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肩こりさんへ【セルフマッサージ&ストレッチ】

2015.07.14

【セルフマッサージ】

①ぼんのくぼから指2本分外側のくぼみに、親指(両側)をあてて押します。
10秒押して5秒休む、を3~5セット繰り返します。
その時、少しずつ角度を変えて、一番ひびく角度で押していきます。





②首と腕の付け根の真ん中くらいの所を、中指と人差し指で、ゆっくり押します。
そのまま、5秒キープ。(押しながら首を回すと、より効果的)を、3~5セット繰り返します。




③腕の付け根から指2本分外側に下がった所を、中指と人差し指でじわりとゆっくり押します。
そのまま、5秒キープ。(押したまま指先をクルクル回すと、より効果的)を3~5セット繰り返します。


【ストレッチ】

①肩をグーっと上に上げます。その時、耳につけるイメージで、上がる所まで上げます。
顎は引かずに、やや遠くをみる様に、少し上を向きます。
そこから一気に力を抜いて、肩を下ろします。これを2~3回繰り返します。




②背伸びをして、手を出来るだけ高く上に伸ばします。その時両腕は耳の後ろにつけます。
しっかり伸びたら、両肘を後下方に下げていき、左右の肩甲骨を近づけます。これを2~3回繰り返します。





③腕を大きく回します。前回し、後ろ回し5回づつ。(やや、上向きで)
この時、ひじを耳の高さまであげて、両腕同時に行って下さい。


※頻繁にセルフマッサージやストレッチの内容を更新しているので、ちょくちょくご覧になって試してみて下さいね!


【肩こりの良い食べ物】
大豆、ネギ(血行を良くします)
わかめ(代謝を良くします)
梅干し、レモン、グレープフルーツ(クエン酸が疲労物質を押し流してくれます)
他にも鶏肉、豆腐、ヨーグルト、チーズなどなど。





いかがでしたか?
「やってみると意外にきもちいいんだな~」
「固まってるな~、これはまずいな・・・」
などなどいろいろ感じられたと思います。でもまずはそう感じることが大切です。それが自分の体の状態を知る第一歩です。是非 、明日以降も続けてみてください。きっと少しずつ感じ方が変わってきて体が軽くなってくるはず!更に人の手でほぐしてもらうマッサージは体にとてもいい効果をもたらすと科学的にも実証されています。詳しくお伝えすると、細胞内にあるミトコンドリア(細胞エネルギーの増加を促し、筋細胞を修復・回復する細胞内構造物)が活性化して細胞レベルで元気になるという事です。興味がある人は是非、当店に来てお得なお試しコースなどでほぐしてみて下さいね~!!また、

kahunaのほぐし整体は・・・
 トリガーポイント(痛みの引金になっている箇所)をしっかり捉え、圧を入れる角度、加減、リズムを調和させ、お客様1人1人の状態に合わせて施術していきます。
PS. かゆい所に手が届いてて気持ちいい~、といった感覚です。

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